26日の話
前日に体調不良で断念したKS-RRで行く英彦山ツーリングのリベンジを行うべく
GSX-R750を車庫から引っ張り出しまして英彦山方向へ向かいます



DSC_0023
何はともあれまず給油!
最近じわじわガソリンの値段が上がっててまいるね
ほぼ空っぽの状態で給油すると2,000円分ハイオク突っ込んでも満タンにならないことがあります
とんだ金食い虫だゼッ!



DSC_0024
そしていつものみなみの里までノンストップで駆け抜けます
体調は相変わらずな感じで、イマイチ~イマジュウで表現するとイマゴくらい



DSC_0025
そんで最近缶コーヒーにも飽きてきたので、この日は贅沢にこのタイプの自販機でコーヒーを購入!
こっちのコーヒーの方が圧倒的に旨い…!
でも缶コーヒー飲む時って「コーヒー」が飲みたいんじゃなくて「缶コーヒー」が飲みたいから飲んでるんだよね
愛車の横で缶コーヒー飲んでる俺に酔ってる感じねw

そんでみなみの里の周辺施設の看板を見ていると
「日本最古の神社」大己貴神社があるそうなので寄ってみることにしました

コーヒー飲んでデッパツじゃあ!
そんでしばらく走って



 DSC_0026
なかなかたどり着けないので調べてみたらかなり通り過ぎていることが判明w
というかそもそも一本道を間違えてるっていうね…
スマホナビ化したい!でも今使ってるスマホのGPS精度がクソすぎて結局無意味に終わりそうでなかなかやる気になれない!



DSC_0027
こんな田舎道をのんびり走ります
速度違反で捕まって以来、制限速度を守れるところはきっちり守って走っているんですけど、この道はSSからするとクソみたいな速度でもきもちいいいいいいいい!!!!
やっぱり気持ちよく走れるかどうかっていうのは、実際に出てる速度よりも他人に邪魔されずに走れるかどうかっていう点が重要な気がする



DSC_0028
コクピット越しの景色
戦闘機みたいでかっこいいネ☆
やっぱりタコメーターはアナログ指針式こそ至高…!!



17-02-26-16-17-46-940_deco
んで、しばらく走ってたら神社に到着!
う~~~ん、パイクの斜め後ろからのアングルってなんでこんなにかっこええねんやろ…

そして気付いたこと



DSC_0030
老松神社って書いてね?
どうやらここは大己貴神社ではなかったようですw



DSC_0032
でもすごく雰囲気のいい神社なので入ってみました
基本的に神様とか信じてないんですけど、それでも神社って独特の空気が流れてる感じがして好きです
鳥居をくぐったら外とは違う張り詰めたような、少し冷たいような空気感
信心の無い僕でも「下手なことはできない」って感じがするいわゆる「厳かな雰囲気」と言われるあの感じ
この感じって一体なんなんでしょうね



DSC_0033
ご神木が超でかい…!
写真じゃ伝わらないのが悔しいくらいに圧倒的なパワーを放っています



DSC_0034
狛犬の顔はかなりファニーでかわいいです
場所場所で顔が全然違うので狛犬を観察するのは面白いです



DSC_0036
社の中はこんな感じ
手入れがちゃんとされているようでかなり綺麗です



DSC_0038
逆光でやたら神々しい岩w



入口に立っていた看板を読んだところ、この老松神社は太宰府天満宮に所縁がある神社らしく
一時菅原道真の御神体がここに納めてあったとかなんとか…
歴史はそんなに興味がある方ではないんですけど、自分が実際に立ってる場所の歴史というかストーリーを知るのはなんだかワクワクして面白いですね 

って感じで一通り老松神社内をぐるっと回って満足したので、こんどこそ大己貴神社を目指して走るのですが…

記事が長くなってきたので今回はここまでで一回切ります!
道の駅ツーリングなのに道の駅が出てきてないという点には目をつぶる方向でw 
おそらく今回も2つか3つに記事を分けて書くことになると思います

とりあえず今日はこんな感じ




にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ