どうもこんにちはU氏です
前回の記事でGSX-R750を修理にレッドバロンに持っていったら代車でシグナスを貸してもらたのでインプレ的なものを書いてみようと思います

生産終了モデルのアドレスV125(K9)に乗る男が
生産終了して2世代新しいモデルが出たシグナスⅡ型(台湾仕様)のインプレを書くという…

需要が無いとしか思えない気もしますが
自己満というか、「シグナスに乗ってこう思った」っていうことを記録したいというか
とにかくそんな感じです



DSC_0005
上にも書きましたが、今回借りたシグナスはⅡ型と呼ばれてるモデルです
それの台湾仕様ということで、ウエイトローラーが軽めでサイドスタンドを出しててもエンジンがかかるというのが国内仕様との違いみたいです

やっぱ見た目がかっこええなぁ~
全体的にヤレてますがそれでも僕のアドレスよりかっこいいですw



DSC_0006
まず受け取って一番に思ったのがメーターが豪華
スクーターなので改造しない限り基本的にタコメーターは必要ないですが、やっぱりあるといいよねぇ
あと時計も標準装備っていうのはいいね



DSC_0009
そしてまたがってすぐに思ったのがシートがクソw
低すぎ&ポジションがハンドルに近すぎでかなり窮屈!
後ろのほうに座ることができればよさそうですが、シートの段差に阻まれてそれはできず…

昔教習でさんざん乗ったはずですがこんな感じだったっけ?



DSC_0007
ぱっと見ゆったり座ることができそうなステップですが



DSC_0008
着座位置が前すぎて超窮屈w
アドレスよりも狭いです

シートが低いおかげで着座面より膝が高い位置に来ます
そのせいで体重が全部尻にかかるので、ちょっと乗っただけでも尾てい骨が痛くなりました
快適に乗るならあんこ盛りしないと話にならない気がします


そんで走ってみた感想は
出だしはかなりもっさりしてますね…
アクセルを開けてから反応して動き出すまでのタイムラグが結構あります
ウエイトローラー交換前のアドレスV125よりももっさりしています
動き出してからも20キロくらいまではアドレスより余裕で遅いです
オンオフの激しい都市部の通勤レースだとどうやってもアドレスV125には勝てないと思います

ですが、40キロくらいからの加速はぶっちぎりでシグナスの方が良いです!
体感ではそんなに速く感じないのですが、スピードメーターを見るとぐんぐん伸びていきます
最高速も福岡都市高速下の長い直線を全開で走ったら110キロオーバーをマークw
たぶんアドレスV125(K9)じゃ90キロとかそこらがいいとこだと思います

高速域は完全にシグナスが優勢です
ギチギチに詰まった通勤路以外ならアドレスよりシグナスの方が早く移動できそう



DSC_0017
グネグネの山道に持ち込んでみた感想は
すごく安定しててGOOD!

アドレスV125(K9)比で安定感が全然別物です
軽自動車と普通車くらい別物w
コーナーも怖くないし普通にツーリングのお供として乗っても楽しめそうな雰囲気があります
なんだろうね、12インチだからかな?
とにかくフラフラしません

それとエンジンがパワフルで
速度が乗ってれば結構急な上り坂でも60キロを維持したまま登れました



DSC_0010
あと足回りが純正で文句ないです
アドレスV125(K9)比でかなりスポーティな感触です

それとブレーキがガッツリ効きますね
ディスクも大きいし2ポットキャリパーだし強化する必要性を感じませんでした



DSC_0012
リアサスも硬めで個人的には好みの硬さです
2本サスっていうのも原チャとは違うんだよ感があってGOOD



DSC_0015
メットインは前後に長くて色々入りそう



DSC_0016
と、みせかけてでかいフルフェイスだとアドレス同様閉まりませんw



DSC_0018
あとサイズ感は意外と横に並べるとアドレスと大差ない気がしますね



DSC_0019
カウルのボリュームはあるけど、サイズとしてはそんなに極端に変わらないって感じですかね
ホイールベースは3センチしか変わらないようです

そんな感じで4時間ほどシグナスを借りたわけですが、個人的にはシートがもう少しどうにかなればシグナスもアリだなと思いました
もともとシグナスが欲しかったけど予算の都合でアドレスを買ったんですが、シグナスのシートがダメすぎてアドレス選んでよかったなぁ~っていうのが一番強く思ったことです

ただ純正オプションという形でスポーツシートという名のハイシートが出てるので、それを組んだら逆にアドレスが勝てる要素は出だし一瞬の加速くらいですかねw
4型シグナスはますますかっこよくなってるし、新しいアドレスはかっこ悪いしでK9ぶっ壊れたらシグナス買いたいね!

長々書きましたがだいたいこんな感じですw


とりあえず今日はこんな感じ



にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村