どうもこんにちはU氏です

日曜日の話
この日はっていう予報で、バイクに乗るのを諦めて朝からテレビを見ていたら
隣町の那珂川町のことがテレビで流れてまして、1,600年の歴史がある裂田の溝(うなで)という用水路がうんたらかんたら~って話で
「へぇ~身近なところに1,000年以上の歴史があるようなものがあるなんて知らんかったなぁ、こんど行ってみよ」
と、思いつつ何気なく外を見たらド快晴!

なにが雨予報だふざけんなバーカ!!



DSC_0019
と、いう訳でメインマシンことKS-RRで行くことにします!



DSC_0020
385号線を南下して、山田の辺りで適当に左折!



DSC_0021
裂田溝公園なる公園があったので駐輪場に停めました



DSC_0022
この公園の脇を走るこの用水路が裂田の溝(うなで)という用水路のようです



正直その辺の用水路との違いがわかんねぇ…


と、思ったんですけど



DSC_0023
めっちゃ水が綺麗!
見た目だけでいうと飲めっていわれたら全然飲めるレベルで綺麗です
那珂川から水を引いてる用水路なんですけど、源流の那珂川ってそんなにきれいなイメージないです
なんでここだけこんな綺麗なの…?



DSC_0024
公園の看板を見るともっと北まで続いてるようなので北へ行ってみます



DSC_0025
カメラの画角が圧倒的に足りてないんですが、右手に用水路
左手にその水を引く田んぼがあって、「THE・田舎」っていう景観が非常にGOOD!

そしてKS-RRがかっこよすぎてやばいw



DSC_0026
んで、もうちょびっと北に進むと裂田の溝の説明の看板があったので止まってみました



DSC_0027
水際まで降りることができる階段があったので降りてみました
いや、マジで水が綺麗
那珂川ってもっと濁ってるイメージなのにほんとになんでここだけこんな綺麗なのw

っていう感じで身近だけど知らなかったスポット
裂田の溝を満喫しました

ネットを見る限りもっと歴史を感じるような造りの場所もあったんですが、バイクで外から見る限り見つけられませんでした
田植えの時期にでもまたうろついてみようかな

とりあえず今日はこんな感じ



にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村