どうもこんにちはU氏です

ここ最近書いてる最強のバイクとは何かという妄想記事ですが、今回は前回MT-07がもしかして最強じゃね?でもネット上の情報だけじゃアレだし乗ってみよう!

ってことで、MT-07に試乗してきました!!



14290_shop
今回お世話になったショップはYSP筑紫さんです!
完全に冷やかしの客として行ったんですけど、若いイケメン店員さんの対応がすごくよくてなかなかGOODなお店だと思いました(小学生並の感想)
ディーラーみたいに堅苦しくもなく、かといって馴れ馴れしい感じでもなく
程よい距離感で話ができたのですごくいいと思いました
あとお店が新しくて綺麗だったのもいい感じ!

ショップ情報はこちら→YSP筑紫

んで、試乗してきたわけなんですけど…
試乗スタイルが店員さんの先導ありだったので写真が一切ありませんw
文章100%の記事ですがお付き合いください…w


※普段GSX-R750をツーリングに使うアベレージライダーがMT-07で街中をちょこっと乗っただけの感想です
サーキットでどうだとか、コアな話は一切ありませんw※

あんまり長々書いてもしょうがないので、最初に雑感というか総評を書いてしまいます





20120222012845
MT-07
おまえがナンバー1だ!!


いやこれがマジなんです
街中を5キロ程走っただけですが、否定するところがほとんど見つかりませんでしたね
試乗してる15分くらいの間ずっとニヤニヤが止まらないくらい



201112041757346e6
非常に 非常に
良いぞッ!



詳しく書いてみます


まず車体が小さいし軽い
スペックシート上で小さいことは分かってたんですが、実物を間近で見ると想像以上に小さいです
そして跨ったら重量感ゼロw
KSR110とかその辺の原チャと大差ないと言うとややおおげさですが、それに迫る軽量感です

身長179センチで両足べったりで膝に余裕があるくらいです
立ちごけする気が全くしない圧倒的安心感w

ハンドル切れ角もあるのですり抜けもある程度は普通にできそうです
アドレスV125みたいなキチガイ的すり抜けは難しいと思いますけどねw

ポジションは極々軽い前傾姿勢で自然な感じ
ハンドル幅も広すぎず狭すぎずちょうどいい
ステップの高さもちょうどよかったです
クラッチは何も握っていないかのような軽さw

ただ、足を地面につけるときにステップがアキレス腱にもろにあたるのだけがちょっと気になりましたね
今回の試乗での唯一の不満点だと言っていいと思います
もう少しステップ位置がリア側だったらよかったなと
もうひとつ不満って程ではないですが、スイッチ類が小さくて冬用グローブだとちょっと操作性がよくないかなと思いました


車体とかポジションに関してはこんな感じ


パワーがちょうどいい
なんにも気を使わなくていいパワー感でした
当然70馬力以上あるので遅いなんてことは全くないです
信号待ちから一瞬で60キロに到達します
公道で走る分には速すぎる部類だと思いますが、体感的にはパワーを持て余す感がなくて非常にちょうどいい!!

ガバっと開けると当然ドン!と前に出るんですけど、それが乗り手のイメージを超えてこない感じ
GSX-R750はたまにイメージを超えてくることがあるので、運転してて「あれ?もしかして俺死ぬ?」と思う動きをすることが稀にありますw
発進も気を使わなくてもいいので、GSX-R750では地獄のように感じる街中走行でも楽しくて仕方がないw

ちょうどよすぎてこのバイクに昔から乗ってたかのように極々普通に乗れてしまえます
それでいて『「このパワーじゃ物足りない」とは思わないだろうな』っていうギリギリのトルク感というかパワー感があります

なんだろうな…
GSX-R750には乗せてもらってる感があって、主導権はバイクにある感じがするんですが
MT-07に関してはバイクと乗り手が対等な感じがしますね
ほんとうにちょうどいい

エンジンに関してケチをつけるなら、パラツインの振動がたまに気になりましたね
ダイレクトにしびれる感覚ではなく、クッション越しというか遠くに感じる(?)ので不快というほどではありませんが、気になる人は気になるんじゃないかなと思いました



あとはそうだなぁ~
街中の試乗なので足回りがどうとかそういう細かい部分は細かく語れませんが、前後共にイメージよりは硬くてちょっと飛ばしてもヘロヘロはしなさそうで好感が持てました
それとブレーキのタッチが割と握り始めから効いてくる感じが個人的には好きでしたね


15分くらい試乗した感じはこんな感じです
ほんと全てがちょうどいいです
そして小さくて軽い

こういう書き方するのはよくないと思うんですけど、試乗する前は正直ただの安バイクだろと見くびってたところもあるんです
劣化MT-09でしょ?YAMAHA版NC750でしょ?みたいな

この後MT-09にも試乗してきたんですけど、両者は完全に別物で07が安物とかそういう話ではありませんでしたね
たまたま安いだけであって、安物とか手抜きとかそういうことではないです
「ちょうどいいバイクとはなにか」という問いに対してヤマハが出してきた答えがMT-07なんだと思いました(小学生並の感想)


試乗一発目でしたが一台に絞るならこれ選ばないと損だろw
と思えるくらいいいバイクでした!!
あと完全に個人的好みですが、エンジン回りのメカメカした感じがかっちょよくて好きw

MT-09の試乗記はまた別で書いてみます


とりあえず今日はこんな感じ


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村