DSC_1317
通勤車としてほぼ毎日稼動しているアプリオ
ちょっと前の記事では

『加速重視のセッティングで、通勤ライダーの中じゃそれなりに速い』

と、書いたのですが
やっぱり前方がクリアなシチュエーションだとトップの伸びのなさで、すり抜けがへたなおっさんに抜かれてしまって、こっちはすり抜けできるのにへたくそなおっさんが前で止まってるせいで進めない
という状況が多々ありかなりのストレスが溜まります

ちょっと前にジョグ90の腰下を手に入れていて、「のんびり通勤快速エンジンを作ろう」と考えていたのですがもう我慢なりません
YSRのエンジン載せ替えよりも先にこいつを通勤最速マシンへと進化させます

とりあえず腰下しかないので、ピストンとシリンダーが必要です
当然ジョグ90純正排気量ではなく、ボアアップします

純正82ccに対して96ccにします
たった14ccの排気量アップ
たった14cc されど14cc
この14ccを笑う者にチューニングを語る資格はないのヨ
的な
そういう湾岸ミッドナイト的な思考でちょっとでもパワーアップすればいいな的な


シリンダー
いつもなら5000円くらいの安物キットを買っているところですが、今回は排気ポートが3つの
割とちゃんとした16000円くらいのものをセレクト

欲をいうと水冷化してみたい気持ちもあるんだけど、お財布事情的に無理!

そんなわけで、空冷3ポートです

なんだか調べているとシュラウドとかファンとか50ccエンジンとは部品が違う部分もあるようなので、なんだかんだで結構金がかかりそう・・・
とりあえずぶっこめるだけ金をぶっこんで日赤通り通勤最速ライダーを目指します

今回はこんな感じ