どうもこんにちはU氏です


IMG_-7rd4ta
YSRらしさを残しつつもカブエンジン搭載でレーサーではなくツーリングマシンとして活躍中の我が家の4stYSRちゃん

かわいいし燃費もいいんですが、ツーリングマシンとしては絶望的な欠点があります…

それは


排気音うるさすぎる問題です


もうほんとうちのバイク内ではぶっちぎり一位のうるささです
道路脇の子供が耳を塞ぐレベルw
音量もでかいし、音質もペケペケと高音で破裂音みたいな音でものすごく耳障りです

一日乗るとその晩耳鳴りがして眠れないレベルに耳へのダメージがあります\(^o^)/オワタ



IMG_myutsa
なので、今のショートマフラーにチャンバーを被せる2stスタイルは捨てて
昔一回つけたこのマフラーを再びつけてみようと思います



20-03-28-09-00-44-247_deco
DAX用の安マフラーを加工してつけたこのマフラー
エキパイの取り回しがダサいし、最低地上高が低くてすぐ擦るということでお蔵入りしたんですが



20-03-28-09-01-56-663_deco
こういう感じで車体にフィットするように曲げて、どうにかかっこよく
かつ擦らないように加工していきたいと思います\(^o^)/



DSC_8444
用意するのはガストーチとでっかいモンキー\(^o^)/
作業写真は無いですが、側溝の穴にエキパイを入れて
反対側をモンキーで掴んで、曲げ部を炙って曲げていきます



DSC_8445
で、結構かんたんに曲がりました
ストレート形状のパイプを曲げる場合には中に砂とか詰めないとダメなんでしょうけど、ちょっとした修正くらいなら砂詰めなくても潰れずに曲げられました



DSC_8447
で、車体にセットしてみたらこんな感じ
あらいいじゃない…



DSC_8448
サイレンサーをつけるとこんな感じ



DSC_8449
よくね?(ねずみくん風)



DSC_8450
なんだかんだ中間の曲げも伸ばしたり曲げたり微調整して
こんな感じに仕上がりました!!\(^o^)/
シートカウルの直線とサイレンサーが平行になるように…っていうのを重視しました



DSC_8453
いいじゃん!



DSC_8452
悪くない



DSC_8451
YSR知らない人だったら最初からこういうスタイルだったと言われてもわからないじゃないかな



DSC_8456
非常にいいッ!!!!

エンジンかけてみても今までと比較すると非常に静か
アイドリングだったら家の前に放置できるレベルです
今まではどうせインカムつないでも聞こえないから…とYSRにスマホマウントつけてなかったんですけど、今の音量ならいけそうなんでそのうちスマホマウントもつけたいね
あとはリアサス交換して、リアスタンドかけなくてもこのくらいケツが上がるようにしたいところです

この翌日試運転にツーリング行ってきたので、それはまた別で記事にします


とりあえず今日はこんな感じ



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村