どうもこんにちはU氏です

タイトルの通り、KSRしまなみミーティング2021に参加してきました!\(^o^)/

5月16日(日)開催というこで、17日(月)に有給取って三連休にして

15日(土)福岡→愛媛
16日(日)ミーティング、四国観光
17日(月)愛媛→福岡


という行程で計画していたのですが…
残念なことに


3日とも雨予報
\(^o^)/オワタ



そもそも行けるのか、ミーティング中降らないのか…等々根本的な部分が怪しい感じになってきたので、15日(土)の夜に出て徹夜で零泊二日の強行軍でいくことにしました
無理そうなら途中で引き返せばいいですからね



20210515184353_IMG_0396
ってことで、15日(土)の夕方に洗車!!
どうせ雨…というか洗車してる最中も霧雨が降ってたんでやる意味があるのかといわれると微妙なところですw

でもホラ
最高のコンディションでイベントに挑む───
その姿勢が大事なワケだから

的な、そういう感じです



20210515184340_IMG_0395
いやまじで世界一かっこいいでしょ
いろんなものがタイラップ留めなのも近付かなければわからないですしw😇(最高のコンディションとは‥)



20210515184322_IMG_0394
チェーンも1コマ1コマちまちま磨いてキレイにしてやりました!!

そんで夜9時過ぎ、四国に向けてデッパツ!!!
一応グーグルマップの到着予定は早朝5時半です
早めに着いて今治で温泉でも入って、そこからミーティングに行こうかなというプランです



DSC_0015
そんで0時頃に九州脱出!
ここまでは幸いなことに雨は全く降ってませんでした
というか路面もほぼドライでほんとに雨降るのか?ってくらいでしたね


んで、本州に殴り込み!!👊



DSC_0017
2号線をひたすら東に走ること1時間
バラバラバラッ!と結構な勢いの雨が降ってきたので、すぐ近くの道の駅に避難!\(^o^)/

天気予報アプリを見てると1時間くらいしたら雨雲が通りすぎそうなので、ここで1時間仮眠することにして
1時間後に起きたらほぼ止んでたのでデッパツ!!

この時点でのミーティング会場への到着予定時刻は6時30分
まだまだ余裕があります\(^o^)/

そんで霧雨くらいの雨の中をずーーーーっと走る
路面濡れてるし暗いしでナビが想定してるスピードより遅いみたいで、どんどん到着予定時刻が遅くなってますが仕方ないw
安全第一です👷



DSC_0020
そんで岩国の辺りで再びどしゃ降り!!
走行に支障をきたすレベルだったので、すぐ近くにあったドライブインの跡地に避難w

今度は2時間後に弱まるとの予報なので、それまでまた寝ることにしますw\(^o^)/
それでも9時くらいには着くことになってるんでまぁ大丈夫やろと(フラグ)



DSC_0021
二時間爆睡w
そんで雨も弱まってたのでデッパツ!!



DSC_0023
そんで宮島とか広島市内の街中を抜けて三原の辺り
この辺りからは晴れてて気温もちょうどよくて走りやすかったですねぇ~

一応60キロくらいで走ってるのですが、ナビの想定より遅いみたいでどんどん到着予定時刻が遅くなる
この時点で10時30分着予定w

ミーティング前に温泉入るのは厳しそうな予感(;´゚д゚`)
まぁでもミーティングには間に合う…というか早すぎるくらいなんでね

ともあれ、尾道に入りまして
原付乗りの聖地しまなみ海道
に入ります!!\(^o^)/









※完全初見でしまなみ海道を原付ですんなり走ることは不可能です
もしこの記事読んで来年はKSRしまなみミーティングに参加しようと思ったそこのあなた!!

下調べはきちんとしてから挑みましょう…


でないとかなりの時間をロスすることになります…


そう、僕のようにね…(戒め)

感動が薄れそうだからと下調べゼロで行ったことを激しくこうかいしております


まずしまなみ海道ってなんぞやというと…
尾道から今治までの間に点在している島に橋を渡して、船無しで本州と四国を渡れるよう繋いでいる道です

そこは基本的に有料の自動車専用道路でして、自動車専用道路を通れない歩行者・自転車・原付は自動車専用道路横に併設された通路を通る形になります
エンジン付きの乗り物としては唯一原付がその併設された通路を通れるってことで、原付ライダー達からある種の聖地的扱いをされている道です

ちなみに有料です
現金でも払えるのですが、チケットも売っていて
チケット買っておけばいちいち小銭準備しなくてもいいし楽よね的な




21-05-19-06-55-20-203_deco
なので、ネットで調べたチケット販売所である千光寺ロープウェイ乗り場まで行ったのですが…


U氏「すみません、しまなみ海道の原付のチケット欲しいんですけど…」

係のオッチャン「しまなみ海道のチケット?ここで?」

U氏「え?ネットでここで売ってるって調べてきたんですけど…(困惑)」

係のオッチャン「ちょっと待っててなぁ~」
(建物の中へ)

U氏「はーい」

係のオッチャン「ここでそのチケットは売ってないみたいやなぁ。観光案内所ならあると思うよ

U氏「ギョエピ~~🤣🤣🤣」


ってな具合に、公式ホームページに騙されてさらに時間のロスw

この時点でミーティング会場到着予定時刻は11時w\(^o^)/
チケットの購入は諦めてニコニコ現金払いでしまなみ海道へ入ります



















入れません\(^o^)/


入り口がわかりましぇん
\(^o^)/オワタ



車の入り口はデカデカと看板が掲げてあるのですが、原付と自転車の入り口はめちゃくちゃわかりにくいです
(車の入り口とは離れたところにある)



20210516112427_IMG_0397
結局20分くらいあっちへうろうろこっちへうろうろして入り口を発見w
残りの橋の入り口はまだわかりやすいけど、一発目の入り口はマジでわかりにくい
下調べ無しですんなり入れる人はエスパーよ
マジで



20210516112538_IMG_0398
そんでこんな細い道を走って…



20210516112804_IMG_0399
橋に入ります!!
この細い道を走れるエンジン付きの乗り物が原付だけ!ってことなんですけど、柵で海見えないし正直いうほどの感動は無いw\(^o^)/



20210516122536_IMG_0417
個人的には橋云々より、島の道が走りやすくてそっちの方が良かったです

そんで途中で気が付いたんですけど、この道路脇の青い印
これが原付と自転車入り口の案内になっているようです
「チャリはここ通れよ」の印かと思ったんですけど、青いへ矢印の方向が入り口への方向を示している感じ

ちなみにグーグルマップだと自転車を選択していてもこの原付・自転車用の通路はルートに表示されません

本州から四国へしまなみ海道を通る場合、「有料道路を通らない」にチェック入れていても有料を通るルートを案内されます

つまりグーグルマップをナビにするから大丈夫~ってのは通用しません
そして、有料道路を通るルートを案内されるということは有料道路を通る計算で到着予定時刻が表示されるということ



オチを言ってしまうと、12時のミーティング開始時刻には間に合いませんでしたw
結局到着は12時半とかだったかな?

ミーティングに間に合った人の中では最遅の到着でした😇



20210516124532_IMG_0419
ずらっと並んだKSRを眺めながら会場入り!

走りながらパッと参加者を見た感じ、顔見知りの方はKSR界の首領ことケン@KSRヂャンキーズさんしか見つけられません…w

そんで今回唯一のフルカウルKSRだったからか遅れての登場だったからか、駐輪した瞬間に人に囲まれてめちゃくちゃ話しかけられるるコミュ障ワイ😇


SNSのフォロワーさんの投稿にコメントつけることすらまともにできないリアルガチコミュ障なのでめちゃくちゃテンパりましたね…w

アバババババ😇😇😇😇😇
ってなりつつ、ケンさんも話しかけてくれたので一安心w
いやほんとこういう場所で顔見知りの人がいる安心感よ…



DSC_0024
到着が遅かったこともあり、自分が到着してからほどなくしてすぐに並び替えて記念撮影が始まりました
(後日聞いた話だと僕を待っててくれたらしいですw申し訳ないw😇)



20210516125808_IMG_0423
最初に停めた場所の位置関係の都合上、うちのKS-RRちゃんがセンターポジションに陣取る形にw
うれしいやら、邪道of邪道カスタムのKSRが…と申し訳ないやら…w



20210516125830_IMG_0424
今回は32台のKSRが集まったそうです

一番遠くから来た人は埼玉からきてましたよ
頭おかしいでしょ\(^o^)/



21-05-16-20-36-38-127_deco
そんでフォロワーさん達のKSRと記念撮影



20210516132556_IMG_0435
初めてお会いしたフォロワーさんともパシャリ
そういえば今回も2ストKSRの方が多かった気がしました



20210516130205_IMG_0426
TwitterでみたことあるKSR!



20210516130255_IMG_0427
すごく…エッチです…😳


20210516132356_IMG_0434
そんでお土産の配布があって、ミーティングは終了

遅刻したせいで写真も全然撮れなかったですし、話せなかったフォロワーさんもいたりして個人的にはちょっと悔しさが残りましたね
次回は晴れることを願って前乗りしよう\(^o^)/




今回もそうでしたが、KSRのミーティングってバイクミーティングによくある品評会みたいな雰囲気がないんですよね
おかげですごく居心地が良かったです
話しかけてきてくれたお初のフォロワーさん達もみなさんいい人達で、フルカウル化なんてモタードルックが好きな人からしたら邪道でしかないとおもうのですが、ちゃんとKSRとして迎え入れてもらえましたw



21-05-16-20-15-00-655_deco
主催者さんに到着時の様子を撮ってもらってました\(^o^)/
単体で見るとよくわかんないけど人がのるとやっぱり小さいですね~😍

主催者さんといえば、今回のお土産もそうですが



20210516124901_IMG_0421
コロナ禍での開催ということで準備されてたこの体温計等も自費で用意されたとのこと…
情熱がすごいしありがたいですねぇ


そんで結局到着から1時間もせずに解散になりまして福岡へ向けて走り始めます



DSC_0028
4時間くらい走って広島まで戻ってきました
福岡に帰りつけるのは深夜0時の予定

さすがにしんどいし、ここまで晴れ~霧雨だった雨が強まってきてます
翌日の午前中まで西日本は雨のようなので、広島で一泊して雨雲が通りすぎてから帰ることにします



DSC_0030
廣島市内ど真ん中のビジネスホテル
なんと一泊2,000円

テレビもねぇ!浴槽もねぇ!
椅子もねぇ!けど問題ねぇ!
的なシンプルなお部屋です

ただ泊まるだけならこういう部屋で全然問題無いので安いのは助かりますね
ウィーベース広島って名前だったかな?
すぐ裏に大型バイクも停められる駐輪場もあったし良かったです



DSC_0029
そんで翌日
10時に雨が上がるとの予報だったので、10時半くらいにデッパツ!



DSC_0033
雨降ってンすけどね😇

んーーー、どうせ雨なら前日無理矢理帰っちゃえば良かったかも…


なーんてことを思っていたら



DSC_0034
宮島入った辺りからどしゃ降りw

カッパを余裕で貫通するレベルのどしゃ降りです\(^o^)/



DSC_0035
結局山口に入ってしばらくするまで、1時間くらいどしゃ降りでしたね
頭以外びしょ濡れですw🤣🤣🤣

その後は晴れ出したのでカッパを脱ぎ捨ててひたすら走る
そーいえばどしゃ降りのせいでインカムが水没したみたいで誤操作しはじめてここからは音楽もナビも無しw
昔はそれがあたりまえだったけど今となっては退屈でしたねw



20210517180503_IMG_0436
そんで福岡に戻って、一回道の駅でトイレ休憩だけして…



DSC_0039
帰宅!!!

一泊三日で総走行距離は876キロでした
高速乗れたら日帰りできるんでしょうけど…まぁ仕方ないですね…w

来年は最初に計画してたように2泊3日で、前乗りしてミーティング会場に早めに入れるようにしよう\(^o^)/

とりあえず今日はこんな感じ



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村