どうもこんにちはU氏です



DSC_9199
仕事の元請けさんとこの若者が「バイクの免許を取る!」ってことで、YB-1(2st)を仕事仲間から譲ってもらって練習マシンにしようとしたらエンジンが死んでて
結局ヤフオクでたまたま安く出てたYB-1(4st)を購入したり…てなことをしていまして

とりあえずYBが動くようになったら一緒にツーリング行きましょう!と誘われているんですが…


現状U氏ガレージに50ccとツーリングに行けるまともなバイクがねぇ!!


ってことで



DSC_9194
シャリーをまともにしていきます
4月以降5ヶ月ぶりにさわりますw

乗ろうと思えば全然乗れるんですけど、シャリーのまともじゃないポイントは
60キロ以上出してエンジンをブン回してると、振動(?)でサイドスタンドが降りてきてセンサーが働いてエンジンが止まるという症状です



DSC_9195
なので、ドライブスプロケットを
15丁から16丁へ変更!

これで同じ速度なら700rpmくらい回転数が下がるので、60キロ出してもサイドスタンドが降りてくることはなくなるだろうという目論見です



20210912120334_IMG_0697
そんで試運転で五ヶ山ダムまで登ってみました
ギア比がロングになったので、もともとタルかったのが更に全体的にタルくなってます
平地で速度が乗っちゃえば楽ですが、そこまでの加速もタルいし
もちろん登り坂もタルい(笑)

山のなかで車の流れに乗って走るのは不可能ですw\(^o^)/オワタ


でも目論見通り60キロ以上出してもサイドスタンドが降りてくることはなくなりました\(^o^)/ヤッタゼ



20210912123931_IMG_0700
五ヶ山ダムから早良区側へ下ってみました
下り坂はエンブレが弱くなって走りやすくなりました\(^o^)/



20210912123720_IMG_0698
理想を言えば
というか過去の経験からいうと88cc社外ヘッドくらい組んでエンジンパワーを上げてやると車の流れには乗れるようになるんですが、そうすると車体側がエンジンパワーに負けて乗るのが怖くなっちゃうんですよね
高回転型でエンジン自体もちょっとピーキーになってつかれますし

どっちを取るか…って感じですね


でもまぁ久しぶりに乗ったシャリーは楽しかったですね
半年近く放置しといて説得力ないですけどw

なんだろう…
やっぱり車の流れに乗れないってのはどんだけ楽しいバイクでもツラいものがありますよねw
たまに食べる駄菓子は美味しいけど主食にしろって言われたらしんどい的な
そーゆー感じです

そういえばバッテリーが上がり気味だったのでちょこちょこ乗って充電しつつ、いつか来るYBとのツーリングに備えておこうと思います

とりあえず今日はこんな感じ



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村