どうもこんにちはU氏です



PXL_20220418_084134669
最近はスカブを通勤につかっていて、コンビニとかホムセンとか片道15分圏内専用マシンというニッチな使い方に限定されているうちのアドレスV125

乗っていないわけではない
というか毎日乗ってるスカブについで乗っているはず
なんですが、短距離しか乗らないためにバッテリーが日に日に弱っていきますw
セルの回りが弱弱しい…\(^o^)/\(^o^)/オワタ



PXL_20220418_084150625
というわけで、気休めにテールランプをLEDにしてみることにしました
今回買ったのはタケガワのLEDバルブです
ライトユニットごとごっそり交換するタイプのLEDテールも売っていますが、そこまで分解するのが面倒なのでバルブだけ交換ですw
バルブ単体だと数百円から5千円くらいまでいろいろ売っていますが、いつだか買った数百円のバルブは数キロで切れたので有名どころのタケガワを選んでみました
アマゾンで2千円くらいだったかな?



PXL_20220418_084324680
モノはこんな感じ

アマゾンのレビューを見るとめちゃくちゃ暗い電球比で少し暗いというレビューのどちらかという印象
よく見ると交流電源にそのまま組んでる人がめちゃくちゃ暗いって書いてる感じなので、最初から直流のK9アドレスなら大丈夫でしょ的な



PXL_20220418_084354175
ちなみにこれが交換前のテール



PXL_20220418_084358767
ブレーキ



PXL_20220418_084548921
んで、電球を交換していきます
ドライバーでネジ二本外すだけ



PXL_20220418_084609038
そんで差し替えるだけヽ(^o^)丿



PXL_20220418_084733559
外からだとLED かどうかはわかりませんね



PXL_20220418_084724776
そんで点けてみる
これがテール
カメラの写り方の問題ですがめっちゃ暗く見えますねw
実際は「電球よりは少し暗い」くらいの体感です
少なくとも点いてるかどうかわからないとかいうことは全くないです



PXL_20220418_084743529
ブレーキ
これも写り方の問題ですがかなり暗く見えますが電球よりは少しくらいって感じです



PXL_20220418_141506193
ちなみに側面外周にもバルブがついているのでナンバーもばっちり照らされます



PORTRAIT
これだとわかりやすいかな?
ブレーキ握っていない状態でも特別暗いということはないです

って感じでテールをLED化しましたよっていうだけの話でした
もともとのテールが5wなんで、それをLED化したところで…っていう感じかもしれませんがとりあえずねw\(^o^)/
ヘッドライトもPIAAの原付用のLEDバルブにしようかなぁとか思ったりもするんだけど、節電しすぎるのもレギュレーターになんか悪さしたりしないのかな?とか思ってなかなか…
そもそもちゃんと充電される距離走れっていう話ですねw


とりあえず今日はこんな感じ



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村