前回の記事の続きです

ざっくり書くとCBR400Rが乗ってても面白くないので、のんびり走るのが楽しいと評判のSRに乗り換えてカフェでも作ろうかなぁ
でも改造するなら250㏄単気筒中古の方がよくね?
つーかCBR400R以下の動力性能のバイクに買い替えたら、遠出したくなった時にベストなバイクないじゃん
4台バイク持っててそれはちょっと… 

と、いうことでまずは遠出用バイクを買って
それからカフェバイクを買おうと

これが前回の記事の内容です
最初からこんだけ短く書けよってねw

これはなんというか外に向けてというか、自分の中で整理をつけるための忘備録みたいな
そういう感じの記事です


そもそもなんでCBR400Rから乗り換えるかって話なんですが、このバイクすごく中途半端なんですよね
原付ほど気楽には乗れないし、かといって血肉沸き踊るようなバイクでもなく…

「一台ですべてをこなす」という条件下ならかなり優秀なバイクだと思います
 街乗りもそこまで苦でもなく、気合い入れて走れば大型にも迷惑かけないレベルで一応ついていける(もちろん公道上レベルの話で)
高速道路も巡航速度100キロまでは快適で、一日乗ってもそんなにしんどくないしってな具合に
なにをやってもそこそこなんでもこなすという点においてはかなり優秀です

実際KSR110と2台体制だったときは「もうこれっきゃない」という感じがしていました

ただ、一年ほど前に転職しまして
経済的にかなり余裕ができ、原付ですが所有するバイクも増えまして
前職では確実に維持が不可能だった大型バイクの購入・維持も不可能ではない
というか、さらに中型バイク買っても全然平気という現状において
「なんでも一台でこなす必要がなくなった今、この中途半端バイクは必要か?」と、自分の中で疑問が芽生えだしたのです

一回こう思ってしまうともうダメで、常に頭のどこかで「これでいいのか?」と自問自答です
乗って遠出すると「ま、これでいいや」と一旦はおさまるのですが、決して「これがいい」ではないんですよね
KSRでいうどこでも走れる冒険マシン
YSRでいう10年思い焦がれたバイク
みたいな、「こいつじゃなきゃだめなんだ」っていう感覚をCBR400Rには持てなかったんですよね

そんな感じでもうネガな気持ちで乗ってもいいことないし、バイクにも申し訳ないんで
一芸突出タイプのバイクに乗り換えようかなと
そんでのんびり走るのが楽しいSRが~という話に至った訳です

んで、話は戻って…
冒頭にも書いてますが、カフェレーサー買うと遠出がしんどいバイクだらけになるので、先に遠出が楽なバイクに乗り換えます

前置きなげぇなおい


とりあえず欲しいバイクを列挙してみます


kumi01b
まず一番欲しいのはハヤブサ
メガスポ代表車種ですね
個人的な感覚ですが「バイクの王様」みたいな そんなイメージがあります
ツーリングスポットで嫌になるくらい目にするのですが、逆に言うとそれだけツーリング向きってことですよね
ただ車庫から出すのが大変そうではあるw



main
次にGSX-S1000F
単純にデザインがドストライク
さらにSS譲りのエンジンと足回りを持っていて、走りを楽しみつつ遠出できるという点も個人的にはドストライクもドストライクなバイクです
そして実売100万円前後というお値段もいいですね



ninja1000abs_gr2560
お次はNINJA1000
GSX-S1000Fもそうですが、あんまりツアラーツアラーしていないところがいいです
それでいてカウルのウインドプロテクションはあって、ポジションもきつくなくてツーリングが捗りそうです
ただあまり顔が好きではないですw



sc59e
最後はCBR1000RR
ツアラーではなくスーパースポーツですが、4メーカーのSSの中では一番ツーリング向きと言われていますね
お気楽マシンが他にあるならこういうとんがったバイクでもよくね?っていう気持ちと、やっぱ人生で一度はリッターSSを体験しておきたいなとw
SSは売る時も高値が付きやすいので、もし合わなくても乗り換えが容易という現実的な部分もあります
国内仕様と国外仕様でスペックに大きな差がありますが、リコールとかあると面倒なので買うとしたら国内仕様ですね


とりあえず遠出する目的で欲しいバイクはこんな感じですかね

ながなが書きましたがとりあえず免許とらねば

今日はこんな感じ