少し前の記事でワークマンのレインウェア R-006を着てアドレスV125で雨中ツーリングを敢行しました
その時はけっこうな雨量の中、約2時間くらい走って少し濡れた程度で済みまして
「こりゃなかなかいいものを買ったな」的な記事を書きました

が・・・

すさまじい豪雨の前に完全に敗北しました

最近報じられている通り、九州は連日凄まじい雨に襲われています
そんな中通勤でR-006を着ていると、走って5分も経たないうちに



eva2_aoba01
『第一装甲板雨水侵入!』



b0004363_4a63ead0b4c91
「うそでしょ!?」
『第二装甲板も侵入されています…!
  このままでは会社に着く前にびしょ濡れ間違いありません』 



20150623143358
シンジ君雨よけて!




EVAキャプチャ9
そんなの、できるわけないよッ!!



ってな具合に、会社までの20分間で完全に浸水を許し
絞ったら水が出るくらいTシャツがびしょ濡れになりましたw




maxresdefault
着替え、持ってきててよかったわね


いやマジで
R-006を過信していたら仕事どころじゃなかったw

ファーストインプレでも書いてるんですけど、ズボンは超撥水しますが上は撥水能力が弱いように感じます
内側の撥水透湿素材で水をシャットアウトしてる感じ?なのかわかんないですけど、表面は速攻びしょ濡れになります
そんで豪雨の場合撥水透湿素材を貫通して普通に水が入ってきますw

と、いうわけで



DSC_0002
ホムセンで撥水スプレーを買ってきました
安さが売りのAZブランド!一本400円
横に内容成分が全く一緒のものが800円で売られていましたが、そっちがぼったくりなのかAZが安売りしすぎなのか…



DSC_0003
昨日は昼から曇りでカッパが完全に乾いていたのでさっそくぶっかけてみました
こいつがビビるくらい臭い
科学の臭いMAXで吸い込みすぎたらやばいのが頭ではなく心で理解できるレベル



DSC_0004
説明書によると湿るくらいかけろと書いてあったのでしっとりするくらいぶっかけておきました

そんで1時間ほど乾燥させて、試しにコップに入れた水をかけてみると

完全撥水!!

これが科学の力!!



o0381045012654443846
ナチスの科学力は世界一!!


っつーことで早速試してみようと思ったのですが、今朝は予報が雨だったのに起きたら降ってない
雨の野郎、R-006とAZ撥水スプレーの組み合わせの前にビビって逃げやがったな…的な

どうせまだ梅雨明けしてないし、すぐに試せるでしょう
そん時また記事にします


とりあえず今日はこんな感じ